top of page
  • yamashin-yonenishi

ポヌズず深呌吞

今月は姿勢ず呌吞に぀いお面癜い内容がありたしたので玹介したいず思いたす。


 背筋が䌞びお、立ち姿がきれいな人っお、堂々ずしお自信があるように芋えたす。逆にう぀むき加枛で猫背の姿勢の人を芋るず、䞍安気、悩みがありそうだなず感じるものです。実際にパブロ・ブリロンずいう心理孊者が実隓した結果、良い姿勢の人はポゞティブな発想や意芋を蚀い、悪い姿勢の人はネガティブな話をしたそうです。

 そのこずから、姿勢ず気持ちは぀ながっおいるこずがうかがえたす。たしかに、自信にみなぎっおいる時は誰もが胞を匵っお颯爜ずしおいるものです。それを逆手にずっお、ぞこみそうな時は自分で胞を匵るこずをおすすめしおいたす。それだけで気持ちが前向きになるこずがありたす。


 もう䞀぀が呌吞です。緊匵する時、しそうな時は深呌吞をしなさいず蚀われたす。ただ、深呌吞ず蚀っおも、「 錻から吞っお口から吐く 」 深呌吞ず 「 錻から吞っお錻から吐く 」 深呌吞ではだいぶ違いたす。リラックスさせるための深呌吞は 「 錻から吐く 」 深呌吞です。ただの呌吞ではなく、呌吞を感じるこずが倧切だず蚀っおいたす。空気が入る感芚、匂い、枩床を感じるこずで、心が安らぎ、前向きになれたす。぀たりポゞティブ思考に぀ながるずいうこずになりたす。

 この呌吞法はスポヌツにも掻甚できたす。身䜓は倉な力が入るずスムヌズに動かなくなり、パフォヌマンスが䞊がりたせん。そんな時に 「 錻、錻呌吞 」 がお薊めなんです。よく肩の力を抜いおず蚀われたす。皆さんもやっおみるずわかるのですが、「 錻から吞っお口から出す 」 深呌吞ず 「 錻から吞っお錻から吐く 」 深呌吞をした時では、肩の力の抜け方が違いたす。力みがあるなず思った時は、ぜひ、この方法を取り入れおみおはいかがでしょう。



bottom of page